公務員

給料とボーナスが下がるの据え置きだそうで、おめっ!

さて、毎月の給料から住民税(市県民税)が天引きされてるわけですが、
どうも今年の住民税は「多すぎ」 ということで役所に問い合わせ!
なんか、去年の個人契約での仕事分(契約社員でのSE)が二重課税にな
っている模様(#゚Д゚) プンスコ!
毎月1万円以上多くとられてました・・・・
来週には修正申告して、税金優遇の要望だして(嘘)おきます。

みなさんも、転職や、医療費等が発生した年は注意深く納税通知書をみ
てみましょう!

所得税、住民税が安くなるケース)

  1. 個人の生命保険にはいっている。
  2. 損害保険(短期、長期)にはいっている。
  3. 社会保険料、年金、健康保険等を会社ではなく、個人で払っている。
  4. 住宅を購入した。
  5. 医療費がカナーリかかった。
  6. 土地を売った。


ほかにも、いろいろあるけど、とりあえず代表的なものを!
(あとは老人になったり障害者になったりしても税金は安くなりマッスル)

以上、以前バグだらけの税金システムを担当したヘボSEの提供でした。